修了生の声

schooloverview

修了生の声

Voice 01 Voice 01

仙巌園 (株式会社 島津興業)

米山 綾乃 さん

鹿児島女子高等学校 卒業 令和元年度修了生

voice01

お仕事の内容をお教えください。

旅行業者や個人のお客様のお問合せやご予約受付、ご来園されるまでの情報管理や現場との情報共有等が主な仕事内容。新聞に掲載しているようなツアーのプランニング補助やお食事予約のアレルギー食の確認等業務内容は様々です。

お仕事をする上で心がけていることを教えてください。

基本電話対応なので相手の表情をみることができず、声だけでの接客になります。相手が聞いていて不快な気持ちにならないように声の高さを1トーン上げる言葉遣い等を心がけています。

voice01

どんな時にやりがいを感じますか。

全国各地から様々な内容の電話を1日少なくても10本は取る仕事、鹿児島の事、歴史はもちろん、九州、全国の地名を頭に入れておかないと話が進まないので、聞かれた際に頭に入っている知識だけで対応出来た時は自分の仕事に対する自信につながります。

学校で学び、役立っていることを教えてください。

一番役に立っているのはパソコン業務、フロント業務。右手で受話器を取りながら左手でメモ、そして話ながらパソコン入力をしないといけないので資格取得をしていてよかったと心から思っています。また、繁忙日には現場のヘルプに立つこともあったり、サービス側の動きも考えたうえで予約を受けたりするので、ホテ短で学んでいて使わないスキルはないと思います。会社で一から社会人としてのマナーを教えてくれる所は中々ないので学校で、企業訓練で学んでいたことがすぐに活かせるのがホテ短の強みだと思います。

Voice 01 Voice 01

SHROYAMA HOTEL
kagoshima

柴田 和希 さん

吹上高等学校 卒業 平成29年度修了生

voice02

お仕事の内容をお教えください。

城山ホテル鹿児島10階のフレンチレストランでソムリエとして働いています。ソムリエの資格は入社1年目に試験を受け取得しました。ホテ短の同級生と競い合うことで、当ホテル歴代最年少ソムリエの記録を塗り替えることができました。

お仕事をする上で心がけていることを教えてください。

お客様のニーズに合わせて常に新しい情報を頭に入れるようにしています。世界情勢や温暖化などによってもワインの味や生産状況は変わっていきます。古い情報に固執することなく、鮮度の高い情報を提供し続けるよう心がけています。

voice02

どんな時にやりがいを感じますか。

ソムリエとしてお客様から信頼を感じる瞬間にやりがいを感じます。どんなに料理に合うワインを提案してもお客様の舌にあわないこともあります。そうした方に名前を憶えてもらい、注文を任されると自分の価値を見出せた気がします。

学校で学び、役立っていることを教えてください。

一つの分野に偏らず、抜け目なくいろいろなことを授業で学べたことが社会に出て役立っています。接客する上で英語はもちろんですが、パソコンの授業もワインセラーの在庫管理をする時にやっていてよかったと感じます。何より入社一年目に資格取得に挑戦できるほど余裕を持てたのは、ホテ短で頑張ったことで自信を持てたからです。ホテ短には優秀な先生も現場で活躍しているOBもたくさんいらっしゃいます。社会に役立つ知識が身につき、様々な経験を積ませてもらったホテ短での2年間は、私にとって貴重な財産です。